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一番になる

<一番になる>

 

顧客に選択の機会がある場合、顧客は迷うことなく一番良いものを選びます。 

一番良いという場合、価格をはじめとしていろんな条件の上の選択になりますが、また人の好みは同じとは限りません。

しかし、なんらかの形で一番でなければ選んでもらうことはできません。

 

<どのようにすれば>
それではどのようにすれば一番になれるかというと、そのカギになるのは企業が持っている強みをどう活かすかということです。

また、強みをいかに育てるかというです。

 

一番になることについて自動車業界について見てみます。

日産が2位であるもののトヨタとホンダが激しく争っています。

もちろん売上・利益とも3倍の開きがありますが、ホンダは3位に関わらず独自なファン層を持ち健闘しています。


トヨタとホンダの戦略が違います。

トヨタは豊田喜一郎にはじまり大野耐一が結実させた「カイゼン」の強みを持って全方位の戦略を行っています。

これに対して全方位戦略では勝てないが本田宗一郎にはじまったこだわりでエンジンやホンダらしさを武器にして一点突破の戦略をとっています。

 

トヨタがナンバーワンを目指すのに対してホンダはホンダらしさを追求しています。ホンダの強みを見るとき最大ではない一番のあり方がうかがわれます。

 

一番になるには自らの強みを知ってその強みが活かせる顧客に、経営資源を集中しなければなりません。

有望顧客がいる場合は、強みとなる経営資源を育成しなければなりません。

また、育成の方向は将来の顧客創造を意識して対応しなければなりません。


最近の代表的なものとしては、アップル社のiPhoneがあります。

タッチパネル方式でネット検索でき、また空き時間に気軽にゲームもできるとこともあり、圧倒的な顧客層を開拓しました。

まったく新たな方式で市場をつくりあげました。


ゲームについては、DeNAが携帯電話の無料ゲームを切り口として新たな市場を開拓しました。

どちらも従来にない技術や方式で新たな顧客創造を行い、一番になったケースです。


アップル社はタッチパネル方式で、DeNAは無料ゲームソフトという切り口でこの業界を席巻しました。

 

<先行することで一番に>

無料を武器に圧倒的に伸びてきているのはグーグルです。

使い勝手のよいサービスを次から次へと展開します。グーグルの収入源は広告収入です。
新たなビジネスモデルの構築が成功すると、圧倒的なシェアを獲得し一躍中堅企業に成長します。

いずれも、先行することで一番になります。


この従来にないものへのチャレンジは、従来から企業を中堅企業に押し上げる重要な要因です。

この意思決定は、経営者個人のみがおこなえる重要な仕事です。