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強みのマネジメント

<強みのマネジメント>

 

グローバルな競争に打ち勝つために、

企業の強みの源泉となる個性(企業理念:コンセプト、ヴィジョン、文化:風土)が必要です。

 

個性が、顧客に満足を与える満足の複合体(ゲシュタルト・コンプレックス)として機能した時に「ブランド」となり、競争上の優位性を獲得します。

 

<満足の複合体(ゲシュタルト・コンプレックス)とは>

優良企業には、5つの志向とそれをバックアップする基盤が求められます。

 

<5つの志向>とは、

顧客志向

②一番志向

③人材志向

④変化志向

⑤知識志向

です。

 

上記の志向が混然一体となって、

ターゲットたる顧客の欲求に焦点を合わせ、有機的・個別的な特質となり独自の強みとなったものが満足の複合体(ゲシュタルト・コンプレックス)です。

一般的に「・・・らしさ」と呼ばれています。

 

満足の複合体の始まりは起業家の使命感です。

強い使命感こそ明確な目的性とエネルギーをもたらします。

これなくして、「顧客の強い共感と支持」は期待できません。

 

<バックアップ基盤>

具体的な、私たちの「顧客の共感と支持」を得るための基盤づくりは、

まず、思いの共通化(ベクトル化)が必要です。

それが企業コンセプト(理念)として、トップマネジメントから提示されます。

 

企業コンセプトは、全メンバーに強くイメージしやすい短い言葉として表現されなければなりません。

 

その中身は、3のWを含みます。

①ターゲットたる顧客はだれか:Who

②組織の存続する意義・意味・目的は何か:Why

③なにを行うか:What

 

トップマネジメントの強い思いがこもったコンセプトは、「強みのマネジメント」の必須条件です。

 

次に展開されなければならないのは、

そのコンセプト具体化させるためのヴィジョンの策定・提示です。