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企業理念(コンセプト)

<経営理念(コンセプト)>

 

良い経営理念は、働く人たちに何をするべきかを示すとともに、働く意義も示します。そして強い企業文化の形成に寄与します。

 

民営化した企業と対比すると理念の働きが見えてきます。

 

公的企業から民営化した企業は、独占した市場があったので高い業績が計上されています。

もともと競争優位にあり、経営マインドのある創業者が立ち上げた組織でないので、経営力の源泉である理念(コンセプト)については、独自性や力強さは感じられません。

NTT東日本に至っては、理念さえなく方針として企業の方向性を示しています。

 

<ランキングトップテンの企業理念>
2013年度 経常利益(経営力)ランキングトップテンの企業理念

 

 1位 <トヨタ> 一部抜粋 
3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する

 

 5位 <ソフトバンク> 一部抜粋
一人でも多くの人に喜び、感動を伝えたい
情報のビッグバン「情報革命」の無限のパワーを、人々の幸福のために正しく発展させていく

 

 6位 <日産自動車> 一部抜粋
ミッション:「未来への投資」
未来を志向する人々が、”どのように生きたいか”を実験し、体験し、思索する機能を提供する
目標:ミッションを実行することにより、社会的価値の創造に寄与する

 

 7位 <KDDI>
全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、
豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。

 

 9位 <ホンダ>
・地球的視野に立ち、「商品・技術」を通じて社会に貢献する
・良き企業市民として地域に根付き、社会責任を果たす
・次世代のために、心豊かで活力ある人と社会づくりに努める

 

 10位 <日 立>
創業の精神である"和"、"誠"、"開拓者精神"をさらに高揚させ、日立人としての誇りを堅持し、優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献することを基本理念とする。
あわせて、当社は、企業が社会の一員であることを深く認識し、公正かつ透明な企業行動に徹するとともに、環境との調和、積極的な社会貢献活動を通じ、良識ある市民として真に豊かな社会の実現に尽力する。

 

※ 以下は公的企業から民営化した企業
 2位 NTT
私たちNTT西日本グループは、技術と知恵で世界に広がる情報流通のエクセレントカンパニーをめざします
※NTT東日本グループには経営理念は記載されていません

 

 3位 NTTドコモ
「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。

 

 4位 国際石油開発帝石
国内外における石油・天然ガスの開発を主体とし、エネルギーの安定的かつ効率的な供給を実現することを通じて、豊かな社会づくりに貢献する総合エネルギー企業を目指します。

 

 8位 JT
お客様を中心として、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たし、4者の満足度を高めていく

 

二つの企業群の経営理念(コンセプト)の「ことば」の違いこそが、

「ことば」のもつ力を表しています。

 

中堅企業への歩みは、まず経営者の想いが集約した「経営理念(コンセプト)」が始まりです。