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強 み

<強 み>

 

企業を成り立たせるには強みがなければなりません。
そうしたら強みとは何かということですが、よく勘違いされるのは技術です。


経営者が、よく言うのはうちには技術があるという言葉です。


さらに、大きな勘違いの言葉がらあります。

それは、うちには伝統があるといった言葉です。


これらは強みと直接的には関係がありません。

顧客との関係で、たまたま有利さを獲得するのに役立つだけです。

強みがあるかどうか決定するのは顧客です。


顧客にとって役立つかどうか効用があるかどうかが、強みを決定する唯一の基準です。

強みのための機能がマーケティングであり、イノベーションです。

そしてそれを実現するのがマネジメントです。


顧客の役立たない技術は、どんなに緻密で高度であってもそれは自己満足でしかありません。

伝統についても信用を得るには役立ちますが、過去に顧客に満足を与えることがあったということだけです。

あらたなイノベーションがなければ、意味のない自己満足に過ぎません。


強みとは、いろんな要素の複合体ですが、その基準は効用や顧客の満足ということに尽きます。

ただ、顧客によってはとんでもない効用という場合もありますが。

公的な仕事の場合の効用は、不可思議なものもありますが、本来顧客の欲求の満足ということがすべての基準です。