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成果の方程式

<成果の方程式>

 

成果には、2つの成果があります。

①最少のキャッシュ・フロー(現金)でもって、最大のキャッシュ・フロー(現金)を得ることです。

②事業活動のプロセスを通して、競争力の源泉である経営資源を獲得することです。

 

2つの成果の特徴

①キャッシュ・フロー(現金)

差別化できかつ競争力の源泉である経営資源がなければ、すぐになくなってしまします。

②経営資源

継続してキャッシュ・フローを獲得できる源泉になります。

※ キャッシュ・フローは、経営資源を効果的に活用できたとき獲得できるものです。

 

最も基本となる経営資源は「経営者の考え方」です。

ここからすべての経営活動が始まります。

 

経営者のあるべき「考え方」を獲得するために最も必要なものは「知恵」です。

むずかしいのは小さな「我欲」にとらわられると「知恵」が働かず、「知恵」が働かなければそれに応じてもたらされる「成果」も制限されます。

 

このことを知る「勇気」があり「決断」し「執念」をもって「知恵」と「知識」を獲得する人に「成果」がもたらされます。

ここに「成果」を実現させるむずかしさとともに「知る経営者」が秀でて「成果」を手に入れるチャンスがあります。

ただし、それは「権利」ではなく「責任」であることも知ることになるでしょう。

 

成果には異なった3つの意味があります。

①「働く人の成果」です。

②「組織の成果」です。

③「キャッシュ・フローの成果」です。

 

<働く人の成果> 

人の成果は2つです。

①働く環境が「心地よいか」、「生きがいが感じられるか」といった心的成果

②「生活の糧が得られるか」といった経済的成果

二つの要件が整うと、「人」はその組織に所属したいと望み「知識と力」を発揮させます。

 

<組織の成果>

組織の成果は3つです。

①「顧客の欲求を満たす」といった組織の根本成果

②「社会に貢献する」といった社会的成果

③マネジメントの効果的な実行によって「利益を獲得する」といった経済的成果

この三つの要件が整うと、

「組織」は顧客と社会の支持を受け存続・成長が可能になります。

 

<成果実現のための要因分析>

成果を実現するのは2つの要因の分析が必要です。

しかし、その前にしなければならない作業があります。

<事前作業>

まず、進出したい市場を選択し、それから「焦点」の絞り込みを行わなければなりません。

ポイントは、成果が現われかつ一番になれる領域(ドメイン)を絞り込むことです。

 

①ターゲットの選択

成果が現われかつ一番になれそうといった「勘」とか「匂い」といた「非合理な基準」によって選びます。

②ミッションの確認

選択したターゲットが求めている「メイン欲求」について探索します。

③ドメインの絞り込み

「メイン欲求」と「自社の強み」のかかわりをもとに「貢献ドメイン」を絞り込み。

 

そのうえで

④どんな「強み」のもとに、どんな「効用」を提供できるのか

これが最初に行わなければならない作業です。

効用 参照 クリックしてください

 

そのうえで2つの要因の分析を行います。

①マーケティング(顧客の欲求)分析

顧客の欲求について満足の基本要素、不満足の回避要素、感動の機会について分析する

②強み(自社の経営資源)分析

勝てる経営資源要素の確認、重点欲求のために強化すべき資源要素の確認する

この過程が「戦略的過程」です。

 ※戦 略 参照 クリックしてください

 

これらの分析に基づいて

①「機会」と「強み」領域

②「必須効用」と「強化資源」要件

を明らかにし、

①活動単位を分析し、

②プロセス化し

③組織化し実行計画を策定し

④実行する

 

それから

⑤目標と結果を測定し評価し分析する。

⑥必要な対応策を検討しマネジメント・サイクルを繰り返す。

マネジメントサイクル:プラン→ ドゥ→ チェック→ アクション

これらが「仕事のマネジメント」です。

仕事のマネジメント 参照 クリックしてください

 

「人の成果」と「組織の成果」の共通目標である「利益の獲得」の獲得は、

ふだんの「カイゼン」と「革新(イノベーション)」によるコスト・ダウンを通して実現されます。

生産性のマネジメント 参照 クリックしてください

 

<強みとなる経営資源>

 成果の実現には「強みとなる経営資源」が必要です。

「強みとなる経営資源」の創造は、すべて「人」にかかわります。

「人」の積極的参画(コミットメント)は「働く人の成果」の実現によって可能になります。

 人がかかわるマネジメントについては「人のマネジメント」により実行します。

人のマネジメント 参照 クリックしてください

 

<成果の方程式>

「組織の成果」

=「戦略」×「仕事のマネジメント」×「人のマネジメント」×「生産性のマネジメント」